スポンサードリンク

大阪市に本店を置く「関西アーバン銀行」と「近畿大阪銀行」、それに、神戸市に本店を置く「みなと銀行」の関西に基盤を置く3つの地方銀行が、持ち株会社のもとで経営統合する方向で、検討に入ったことがわかりました。(NHK

関西が地盤の関西アーバン銀行(大阪市)、近畿大阪銀行(大阪市)、みなと銀行(神戸市)の3行が統合を検討と報じられています。

この3行、関西アーバン銀行とみなと銀行が三井住友銀行グループ、近畿大阪銀行がりそな銀行グループという、グループが異なる銀行同士の合併であり、非常に注目されます。ただし三井住友銀行銀行グループが2行となるため、主導権は三井住友銀行グループが握ることにはなりそうですが。

3行ともに過去不良債権の苦難の歴史を歩んできた銀行で、関西アーバン銀行は幸福銀行、みなと銀行は阪神銀行、近畿大阪銀行は大和銀行が全身であり、バブル崩壊から不良債権処理の一連の流れを知っている方にとっては、非常に懐かしい名前の銀行となります。

ただ色々あった3行が合併という形で新しいスタートを切ることができれば、また新しい歴史の1ページが開くこととなります。

一時、近畿大阪銀行はIPOするんじゃないか、という報道もありましたが、どうやらIPOせずに合併と言う方向になりそうです。近畿大阪銀行を抱えるりそな銀行としては、自身も新たなるスタートを切ることになりそうですが。

まだ本決まりではありませんが、マイナス金利下で、規模の小さい地銀からジワジワと体力を消耗しているのは事実であり、今後もまだ地銀の再編は進んでいくと考えられます。(ふくおかFGと十八銀行の統合は揉めてますが・・・)

バブル崩壊で大きな痛手を負った関西金融界ですが、3行の統合で一つの区切りとなりそうな感があります。

果たして本当に関西アーバン銀行、近畿大阪銀行、みなと銀行は合併するのでしょうか?今後の展開は要注目です。

「関連記事」
十八銀行とふくおかFGの統合が延期、原因は公正取引委員会

スポンサードリンク

マーケットの声


名無しさん
2017/02/20 16:03
関西相互銀行時代の通帳なら今もあるよ! 残高ないけど…

名無しさん
2017/02/20 15:24
これから、どんどん統合。行員さんに、聞かなければいけない内容は、昨今まずない。システムさえトラブらなければ、問題ない。それが今の銀行。この先もっと、、、である。

名無しさん
2017/02/20 15:29
銀行多すぎだし…

名無しさん
2017/02/20 15:36
関西あーばん銀行?
おばん銀行とは違うの(?_?)

名無しさん
2017/02/20 15:36
関係筋さん…さすがに洩らしちゃいけないでしょw

名無しさん
2017/02/20 15:56
関西アーバンやみなとは元々三井住友銀行の地域密着部門みたいな面もあるからともかく、近畿大阪はりそな(旧大和)の地域密着部門だからな
これである程度関西地区を整理して、どちらかというと関東中心の経営に特化するのかなりそなは?元々旧埼玉銀行という、圧倒的に埼玉県で強い地盤がある面もあるしね

スポンサードリンク