スポンサードリンク

三菱重工業と日本原燃が、経営再建を目指す仏原子力大手アレバに出資する方向で調整していることが8日、分かった。2017年前半にも計数百億円を出資し、アレバ株の1割前後を握る可能性がある。アレバが経営難に陥ったことから、関係の深い2社がアレバ筆頭株主の仏政府の要請に応じる形で再建支援に乗り出すことになった。(ヤフーニュース:毎日新聞

造船事業が苦しい中、期待のMRJ事業もなかなか離陸しない三菱重工。更にフランスの原子力大手アレバに出資して再建に乗り出すことになるようです。さすがの三菱重工も戦線を拡大しすぎでは?交渉の上手なフランスに、いいとこ取りされないようにしていただきたいものです。実際、三菱重工の出資後も、経営権はフランス政府が握るようですし。

しかし東芝も日立も原発事業で赤字を計上する中、実質的に政府が運営しているアレバも経営危機となると、そもそも原発事業は商売という観点では成り立たない可能性があります。

三菱重工の決断が吉と出るか凶とでるか、さてどうなるのでしょうか?

「関連記事」
日立も東芝に続き原発事業で700億円の損失計上へ

MRJが5回目の納期延長へ

MRJの開発遅れにより三菱航空機は社長交代へ

スポンサードリンク

マーケットの声


名無しさん
2016/12/08 15:34
ぼろ会社に出資してもリターンはない。

名無しさん
2016/12/08 14:18
海外の原発に投資する余裕などない三菱重工が、どうしてできることになっているんだかね。アメリカで損害賠償7000億円や、契約違反で西海岸の原発関連の件はGEから280億円ほどを支払う判決も出ているのに、未払いと二年前だったか・・・
要するに、どうあがいたって手にしたものは差し押さえだろうな。
東芝もアメリカのウェステインハウスなんか持ってても、さほどいいことないのに、しがみついているし、日本国内で建設する予定があるとは思えないし、稼働させてない発電所はどうするんだ?
鉄鋼やセメントや銀行なんて、原発にとって付属的で、ぶら下がってくるだけの業界だと思うけどね。
官僚がくるっているのは確かだ。以前は2020までに日本の電力の8割は太陽光でなんて、海外でうそぶいていたからね。信用できない愚か者だよ、経済産業省の役人たちは。年寄りから定数削減、半分は解雇処分でしょう。特に東大経済学部卒なんかは。

名無しさん
2016/12/08 11:32
日本の政治の二つの歪みが横たわっています第一は日本経団連も深く関与しての原発利益共同体ともよばれている利権集団の存在である、原発は1基つくるのに5千億円もかかるといわれるビッグビジネスこれでもうけている勢力は電力会社・原発メーカー・大手ゼネコン・鉄鋼,セメントメーカー・大銀行など財界の中枢を構成する大企業です・この勢力が原発推進の政党政治家に政治献金を配り代弁者にしたてあげる、特権官僚と癒着し・官僚を操り・官僚は電力会社に天下りして・巨額の報酬を得る・原発事故が起こった後も彼らは恥知らずにもテレビに登場し・ただちに健康に影響はないと考えられます・とか原子炉格納容器の健全性は確保されていると考えられますとか・安全神話の製造元電力会社は、巨大メディアを巨額の広告費で買収し共同体の仲間に引き入れました、これらをまとめて原発村Pentagonとの由来であります。

名無しさん
2016/12/08 11:28
福島原発の汚染処理で
使い物にならない装置を日本に高値で押し付けた企業
それに支援?
もんじゅの今後の提携先にも名前が出てたし
日本政府はフランスと何か密約があるな?しかも日本が不利な(笑)

名無しさん
2016/12/08 11:43
汚染水の処理装置として簡易な濾過装置、しかもやたらと水漏れするやつを「目ん玉が月の周回軌道に乗るぐらい」の高値で売りつけたあの会社ですね。
確かに中国資本傘下に入るのは困るが、その危機に関してはフランス政府の方が切実なはず。
フランス政府は原子力を扱う能力まで中共に垂れ流すのか?
自国の金で救済せよ!

名無しさん
2016/12/08 17:54
アレバさん救済?と言いながら。
不採算事業をテンコ盛りで抱える企業体。
事実上、原燃サマと一緒のカタチにて。
重工サンの救済、なんでしょうけどねェ。

名無しさん
2016/12/08 12:40
放射能を無効化出来たり
身体に害の無い状態にしたり
保管に10万年かからず
確実に安全に処理できるまで
原子力は使うべきじゃ無い
地震、津波、竜巻、飛行機墜落、戦争、隕石落下
防ぎきれないものが多すぎる

スポンサードリンク